カヌマ大学授業No.61『ロケットストーブを作ろう!~大人の休日遊びアイテムを手作り~』3月18日開催

大好評につき、またまたロケットストーブの授業を開催します!

木端を燃料として手軽に煮炊きができるロケットストーブ。
一斗缶を使って自分のロケットストーブを作ってみませんか?

このロケットストーブは炎が上がらず、
通常のストーブや焚き火の燃焼(一時燃焼)の他に
出た煙をさらに燃やす二次燃焼が起こり、
煙が出にくく、廃材等を燃やすことも出来るのが特徴です。
また、湿気っている木材も燃焼として利用することができます。

ストーブの側面は熱くならない構造になっているため
煮炊きをすることも、フライパンで調理することも可能です。
そんなロケットストーブは構造がとても簡単で、
とても軽量で持ち運びに便利です。

制作に必要な時間は30分~1時間程度、
いちばんシンプルで作りやすい一斗缶2個をつなげたロケットストーブを
皆さんも作ってみませんか?

アウトドアはもちろん、自宅の庭でも楽しんじゃいましょう♪
休日は朝から火を起こして、モーニングコーヒーを淹れて過ごすとか!

また廃材でも燃やせるので災害時の備えにもなりますよ。

今回は限定3組!
先着順なのでお早目の申し込みを。
授業詳細
日時 3月18日(土)10:00~12:00【※雨天の場合は中止】
会場
まちの駅 新・鹿沼宿 芝生広場(鹿沼市仲町1604-1)
授業料
3,000円(パイプ、断熱材などの材料費)
定員
3組(見学者は定員ありません)
申し込み方法
受付フォームからお申し込みください。http://kanuma-dai.com/ju-in/

駐車場
あり
コーディネーター
篠原毅(カヌマ大学スタッフ)
持ち物
作業着、軍手(できれば金切ばさみも)
主 催  カヌマ大学

その他
・ストーブ材料は3台分あります
・雨天中止の場合は当日朝8時までにお知らせします